空からうなぎが降ってきた!?

カテゴリー │組合加盟企業アラカルト

今は昔の話です、養鰻業で栄えた南浜名湖一帯、
昔は空からうなぎが降ってきたもんだ!?。

えええええ!!!???、それはね、
本当に本当の話なんです。

今から30年前くらいは路地池養殖が主流で、
待ち構えていたトンビとかカラスとかetc・・・。

よっしゃと目掛けてうなぎを仕留め、
天高く飛び立ったもんなのさ。

でもうなぎもバカじゃない、というか、
神秘に包まれたうなぎさまの本領発揮!。

スルスルスルっとその手を逃げて、
見事地上にダイブする。

んでもってそんな神秘に包まれたうなぎさんの、
ちょうど落下する、その手前50cmを歩いていた子は。。。

「今日ねぃ~帰りに空からうなぎが降ってきたに~」、
となる訳で、まことしやかではなく、本当の話なんです。

空からうなぎが降ってきた!?

ちなみにハウス養殖が主流になった初めのころは、
シロサギなど獰猛な鳥たちがスルスルスルっとハウスに入り込み。。。

目指せうなぎ!!!とガッツ丸出し、
それをオヤジは竹刀で仕留めていたそうな・・・、
今じゃ考えられないくらいのんびりした時代だったと思われます。

以上丑の日前にチョイと一息、新居町やまへいでした


 
同じカテゴリー(組合加盟企業)の記事
第103回例会
第103回例会(2023-01-31 23:54)

発芽玄米
発芽玄米(2018-07-03 18:41)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空からうなぎが降ってきた!?
    コメント(0)