遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

カテゴリー │研修事業

こんにちはシーポイントの高橋です。

今回は入野町にある杢屋食品(株)さんで工場見学してきました。うどん・蕎麦・パスタの麺を製造されている企業。ご存知の方がほとんどだと思います。

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

まず会議室で杢屋社長から、麺が「杢屋の麺が出来るまで」をスライドで説明。中央右の存在感ある方が彰一社長。PC操作は私の担当。※私は食品加工会社でないですからこういう時に役立たないと。。。

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

ユーモアも持ち合わせた社長ですが、独自のビジネスセンスで商品開発や流通量・経路の工夫などの改革を行われております。経営の工夫なども「えんしょく」の会員企業には惜しみなく開示されているところなど勉強になります。※写真は私

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

麺のコシや味を微妙な調整ができるようカスタマイズされた機械が多く導入されており、社外秘の事も色々とご説明いただきました。

今回の見学セット(特別)はこちら。生パスタの麺はフィットチーネも入っています。あと、ペペロンチーノソース。家でペペロンチーノの料理をしましたが、麺がモッチモチです!すごく安く販売されてますので是非どうぞ。

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

工場見学終了後は隣接の「めん処杢屋」にて昼食です。ここは地域の人々に愛されているお店。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層に支持されています。しかも朝6時から開店している!

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

店内。かなり時間をずらして入りましたがすぐいっぱいになりました。

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

かけうどん(並) 150円・野菜のかき揚げ 100円・ハムカツ 100円・ご飯(小) 50円で合計400円!

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

某チェーン店よりも美味しくて安いんですよ。まだ食べたことが無い方は是非来店して確かめてみてください。

遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」

このお店で出すうどんは特別な製法で作られているそうで、通常よりも手間がかかっているそう。だからうまいはずですよね。

「うどんを食べる文化を推奨するには、大人になる前の学生などに、お店で安く美味しいうどんを提供しないと、食べなくなってしまう」「うどんを食べないで育ち、大人になってしまうと子供には食べさせないでしょ」という持論でお店を運営しているそうです。杢屋社長のそんな想いが伝わりました。深く熱い社長です。

杢屋食品(株):http://www.mokuya.co.jp/

次回はどこかな?今から楽しみです。



 
同じカテゴリー(研修事業)の記事
インボイスセミナー
インボイスセミナー(2022-03-29 23:18)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州食品加工業協同組合~第4回工場見学記~地元から愛される「杢屋食品(株)」
    コメント(0)